こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

初めてのインフルエンザ罹患

先日、娘(小3)は生まれて初めてインフルエンザに罹患しました。

私はかかったことがなく、かからない体質なのかな~なんて訳のわからないことを思っていたのですが、甘かった。

保育園の年中さんころまでは予防接種は受けていましたが、当時看護師のママさんが「受けても型が違えばかかるし、受けたからといって軽くなるわけではない」とおっしゃって、自分の子どもに受けさせていないとのことだったので、うちもやめました。

インフルエンザの予防接種に関する本も読み、予防接種を反対していらっしゃるお医者さんもいることを知り、私の判断で受けないことにしていました。

ですが、かかってみると、熱は6日間続き、最短で学校に登校することはできませんでした。

予防接種をしていれば早く熱も下がったのだろうか・・・

また、来年からどうしようか迷っています。

1週間も家でだらだらしていた娘はますます勉強しないことに拍車がかかりました。

宿題は溜まり放題。←元々溜まっていたのですが、やるつもりではあったみたいなのですが、今ではやることすら諦めたのではないかと思われます(´;ω;`)ウゥゥ

途中、やることがなくてつまんなさそうな時もあったにもかかわらず、インフルエンザにかかれば長く休めるなんて味を占めた感じがあります。

私はインフルエンザ予防に良いと聞いたことのある朝起きてすぐに歯をみがいています。

これは予防になるとは知らずにやっていたのですが、予防になると知って、だからかかったことがないんだ!なんて自分の中で納得しているのです。

なので、娘にもやらせたいのですが、言うことを聞かない中間反抗期真っ只中なので、なかなか。

インフルエンザがつらいと感じれば、そんなことも言うことは聞くと思うのですが、長く休めてラッキーくらいにしか思っていないようで困っています。

とにかく自分だけでなく人にうつしたら迷惑だということを理解できるようになってもらいたいのでした。