こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小3 全国統一小学生テスト結果

全国統一小学生テストの結果返却、解説授業が始まっています。

解説授業はまだ見ていないのですが、結果を受けた塾に取りに行ってきました。

結果が今年から冊子になったとのことでした。

見てみるとなんとなく見にくくなったような気がします。

娘の点数は、試験後の計算とだいたい合っていました。

2科合計で200点をなんとか超えました。

点数は予想通りだったのですが、偏差値が思っていたより良かったです。

学年が上がるにつれて難しくなり、平均点も下がるのかなという印象です。

ブログが停滞していた3月に受けたリトルオープンテストでは、初めての平均以下という状況になり、どんどん落ちていくのかと思っていたので、一安心。

偏差値は60を超えていました。

娘の反応は、算数が目標の100点を超えられなかったことを残念に思い、偏差値はよくわかっていないのですが、良かったと伝えると少し喜びはしたものの・・・・

ヤル気は起しません。

「がんばればもっと良くなるよ!」と伝えても、「がんばる気ないし」と親の願う反応にはならないのが困ったもので。

点数が悪くても、良くてもやる気スイッチは入らない娘。

何が娘のやる気スイッチなのか、または中学生・高校生などでもいつかはやる気スイッチが入るのかと考えてしまうのです。

今回のテストは初めてのマークシート

「ちゃんと塗れたんだ」ということに合格です。

これをふざけて伝えたら、「あたりまえじゃん」と睨まれました( ̄∀ ̄)