こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

横田基地日米友好祭2019に行ってきました

横田基地で毎年開かれている日米友好祭に行ってきました。

娘も最近まんが日本の歴史(集英社)を読んでいますので、なぜ日本に米軍基地があるのかなどは多少わかっているようです。

そして、親戚にアメリカ人がいるので、アメリカ(海外というくくりでどこでもいいのですが)に興味を持ってもらいたいという気持ちも込めて連れて行きました。

場所は基地の第5ゲートからの入場になるため、駅の選択は4つくらいありました。

HPを見ると一番近い牛浜駅は混むため、拝島駅をおすすめしていました。

そのため、うちは拝島駅から徒歩20分ほどかけていきました。

沢山の人がいるので、迷うことはありません。

10時過ぎくらいに基地に到着しました。

行列でしたが、身分証を見せ、バッグの中身を確認してもらい、スムーズに進みました。

時間的にはちょうど良かったかもしれません。

おそらく朝一だったら、航空ファンの方が行列を作っていたのでは?そして開場までも待たなくてはいけません。

ですが、10時くらいは待つという感覚はありませんでした。

しかし、飛行機の中に入れるところは大行列。

これを待たずして乗りたい場合はもっと早く行くべきかな~とも感じました。

そして帰りは14時ころ帰ったのですが、その時間から来る人はかなりすごかったです。

拝島駅の途中からすでに大行列で、信号のたびに足を止めさせられるといった感じ。

最終日は花火の打ち上げ予定もあったので、遅く来る人も多いのかな?と思いました。

 

自衛隊の飛行機もあり、あまりの暑さと広さに体力の消耗は激しく、機内を見れたのは自衛隊の飛行機1機のみ。

それでも、ヘルメットをかぶらせてもらったり、とてもいい経験でした。

 

私が楽しかったのはショーです。

警察犬のパフォーマンスや筋肉番付も見ました。

日本のムキムキお兄さんも沢山活躍していましたが、アメリカの世界でもたたかったことのあるという紹介をされていた人たちはすごかった!

観客から立候補したお兄さんたちが持とうとするとビクともしない鉄アレイ?を軽々もちあげるのです。

ショーはとっても楽しいのですが、とにかく暑く、腕がひりひり。

家に帰ると日焼けがすごかったです。

曇りだと思って行ったため、暑さ対策をせず、失敗しました。

 

娘が食べたいというロングポテトを食べて、家路に。

歩数計は17,000歩でした。