こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

学研 ひみつシリーズにも種類が

始めて学研のひみつシリーズを図書館で借りたのが、確か「下水道のひみつ」という本だったと思います。

アニメにはそんなに興味がない娘ですが、漫画は大好き。

ひみつシリーズを気に入り、「沢山借りてきて!」というようになりました。

いくつか借りていると娘が、「「新」というのがついていないやつがいい」と言いだしました。

ですが、図書館にあるのが「新」がついているものばかりでついていないというのがよくわかりませんでした。

そこで調べてみると、ひみつシリーズには2000年ころまでに発行されている旧シリーズとそれ以降の新シリーズがあるようです。

表紙や絵の感じがちょっと違うので娘は旧シリーズが気にいっているようです。

そしてもう一つ、旧シリーズに似ている表紙の「学研まんがでよくわかるシリーズ」というのがあり、それも気に入っているようです。

この「まんがでよくわかるシリーズ」は企業とタイアップして制作され、無料で図書館や学校に配られているものだそうです。

ですので、購入することはできません。

ですが、本にも書かれているのですが、「学研キッズネット」や「まんがひみつ文庫」のHPで無料で電子書籍として読むことが出来ます。

学習まんがではあるのですが、漫画ばっかり読んでいていいのかな~、小学生新聞も取り始めましたが、すぐに漫画。

その他を読んでいるかは知りません。

今はまだ新聞を嫌いにならないように「読みなさい」とは言っていないので。

というちょっとした迷いの気持ちもありますが、他の本も混ぜ込んで図書館で借りればいいかなと考えて。

私が読む本も溜まってきているので、どんどん読んでいこうと思います。