読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

楽譜を読めるように

先週のピアノでボロボロだったので音符カードをやっていますが、それに加え音階表のようなものを作ってみました。

無料でプリントさせてもらえる立派なものもあったのですが、それだと五線譜を超えたところの音符が載っていなかったので自作しました。
f:id:natusarah:20170518182600j:plain


そうすることでト音記号だとピアノの中心の「ド」が下の追加線一本の「ド」。

五線譜を超えた上の「ド」が追加線二本の「ド」ということになり、ヘ音記号はその逆ということで覚えやすいかなと思っています。

とにかく私も見てすぐにパッと答えられないままピアノは終わったので、なんとか覚えたら楽になってスムーズに弾けるかなと。

シャープやフラットが入ってくると何がなんだかわからなくなってしまう私にとっては、初見で弾けるようになるにはどうしたらいいのかすらわかりません。

元々の才能なのかとさえ思ってしまいます。

これが努力でそのようになるのかを娘が証明してくれればいいななんて思ってしまうのです。

少し教えて弾けるようになるととても喜ぶので、少しずついろんなことを乗り越えていければいいなと思います。