こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

生意気な口調で話す

小学生になった娘。

最近とても生意気です。この言い方が正しいかがわかりませんが、他人から見たら可愛くない子って感じだろうなと思います。

今までは私が怒れば「え~ん(泣))」と言って泣いたり、すぐに謝れたり。

毎日どの洋服を着るかでもめるのですが、例えば「ズボン着なさい!」とか言うと「ズボンは着ない、はくだし」のように揚げ足をとったり。

正しい言い方がわかっていると、逆にいいことだなんて思ったりすることもあるのですが、いちいちそんな言い方をしていたら友達にも嫌がられると思います。

しまいには「お友達に嫌われるよ!」とか怒ってしまっています。

言わないと歯みがきをしない娘に「歯みがきは?」と言うと「今やるつもりだった」と言って、歯ブラシを私のところに持ってきてはまた、人を馬鹿にしたように踊りだしたり。

「じゃあ、歯みがき自分でしなさい!ママはやらないから。」と言って突き放すと「やってやって」とギャーギャー言って歯ブラシを押し付けて、つきまとい離れなかったり。

あまり怒らないほうがいいのかな?とか本当にちゃんと怒らないと直らないかな?とか色々考えてばかりで何がいいのかわかりません。一度本気で怒ってみようと思って怒るのですが、その場では「ごめんなさい」と言っても、反省している様子はないと思います。その翌日まで怒った状態を続けるのは良くないかな?とか思って普通にしたり。正解がわかりません。

ただネットとかで見ていると怒ることはよくないような内容の方が多い気がします。

すごく参考になったのは「改めて考えるとこどもは1年でいろいろなことができるようになっている。そこを褒めた方がよい」という内容でした。

すべてのことをいっきにやろうとするのではなく、娘と「歯みがきを食事の後にすぐにやるようにしてみよう」とか約束してそれが出来たら褒め、次の課題というようにしてみようかなと思います。