こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

マンションの1階に住むこと

うちは賃貸暮らしです。

こどもと初めて物件を探したときは時間に余裕も、土地勘もなくさくっと決めました。部屋の階数は2階でした。

こどもがまだ小さかったのでジャンプしたり、走ったりするといつもひやひやして、怒っていました。でもいつも家でのびのび出来ないのは可哀そうだなと思っていました。

そこで1階に住むのはどうだろうと考えはじめ、いろいろなブログも検索してみました。

やはりこどもがいる家庭は1階を希望する方も多いみたいですね。

でも1階にも色々なデメリットがあるようです。その中で心配していたのが、虫。

私は虫が大嫌い。こどもにはそんな風になって欲しくないと、こどもの前ではそんなふりをしていなかったのつもりですが、何故かこどもも嫌いになってしまったようです。もっと小さいころはアリにもギャーギャー泣いていました( ̄▽ ̄;)!!

うちに虫はそんなに悩むほど今のところでていません。今年の夏は1度玄関に大きなゴキブリを発見!ゴキブリ冷却スプレーで退治!!この冷却スプレーは以前知人に教えてもらいそれからずっと家に常備しています。殺虫成分が入っていないとかでこどものいる家庭にもおすすめされています。

蚊は外には結構います。うちの中は今年は何回かいましたのでノーマットを購入。こどもって本当によく刺されるんですね。私は全くさされませんでしたが。

という感じですが、特に虫に悩まされるってほどでもありません。

1階のメリットとしてシャワーの勢いが良いとのコメントもありましたが、それは全然感じません。むしろ少し弱いかなという感じです。

1階に引っ越してすぐに購入したものがトランポリン。

これ前から欲しかったんです。親戚が小さいころトランポリンをよくやっているのを見ていて、その子たちが運動神経もよく、身長もすらっと伸びたのでよいのではと考えていました。

でも友達が来たら一緒に楽しんでいますが、あまり使用せず、たまに物おきのようになってしまいます。

ただ朝から、「ジャンプしない!!」なんて怒ることが一つでも消えただけでよかったなと思っています。

2階にはももっと小さい子が住んでいるようで、うちが洗濯物を干している日中に、ベランダで水遊びをしていたようで、かなりの量の水が下に落とされてしまったこともありました。ぎりぎり直撃は避けられましたが。

結局物件によりますよね。高級マンションとかだとあまり下に響かないんでしょうか。そうであればこどもの憧れの3階以上にも住んでみたいなと思いますが、そんなこと無理なので、1階のメリットを感じるように暮らしています。