こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

全国統一小学生テスト 対策授業

塾でやっている全国統一小学生テストの対策授業というものに参加してみました。

当日のテストと同じような形の用紙を渡され、算数を一部やってみて一部解説を聞いたようです。

今まで事前にどのような問題が出るのかはわかりませんでしたが、その問題のおかげでなんとなく心構えは出来そうです。

その問題が過去問なのか、塾独自で作成したのかはわかりませんが、傾向はつかめます。

内容を見てみて感じたのが、塾などで先取りをしていないと解けないというような問題ではないということ。

四谷大塚で以前に受けたリトルオープンはなんだか塾生向け?という印象がありましたが、その他の全国テストはだいたい、その学年の思考力を問う問題なのかな~と。

考えることが出来るかが大切で、こんな問題を楽しく考えられるようだととってもいいなと感じました。

小3ともなるとだいぶ問題も難しくなってきた印象がありますが、解けなくもない程度とは感じます。

ですが、時間が足りないのです。

小3で35分。

私自身でその頂いた問題を35分間でやってみました。

ぎりぎりセーフというぐらい。

普通の大人なら、見直しくらいできるかもしれませんが、私の頭では到底無理でした。

時間をかけて数字をあてはめたりすれば出来る問題でも、時間をかけることが出来ません。私はそうやって解いたので、時間が・・・

いい点数を取るということが目的であれば、やはり色々な問題を経験していると強いと思いました。

最初の計算問題に時間はかけれません。

全部の問題に目を通せるようにするには、時間を考えながらやることをつかめればと思います。

そういったことからも、テストはいい経験になると思いました。