こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小3夏休みが終わりました

今年から学童なしでの夏休み。

ばぁばと一緒に過ごしていました。

予想はしていましたが、やはり思ったとおり何もやらずグダグダの生活だったようです。

習い事の宿題は直前に。

学校の宿題はドリル以外すべて前日です。

夏休みには自分の興味の持ったことを深めたり、苦手な勉強をしたりといきたいところですが、自分でも何もやらないだろうと思ったようで、夏期講習へ。

夏期講習はとても楽しかったようですが、勉強の意味では行っても行かなくても大して変わらないかな~とは思います。

ですが、行ってはよかったです。

夏期講習のおかげである程度は忙しく日々を過ごせたとは思っています。

私も娘に合わせて夏休みを取りたかったのですが、仕事をお願いしている人が急に休んだりと、全くとることが出来ませんでした。

そのため、娘にとっても私にとっても残念な夏休みとなってしまったと思っています。

娘がどう思ってるかは敢えて聞けません。

 

娘がやったこと。

宿題、夏期講習以外の勉強はゼロ。

ブンブンどりむは溜まり放題です。

キャンプに3泊4日でいきました。

やはりこれが一番の楽しかったでしょう。

野鳥公園の干潟、ダムの見学、ゴミ処分場の見学などちょこちょこ自由研究につながるであろうところは連れてはいきましたが、自由研究をする気持ちもなく。

読書が好きなので、それだけが救い。

1日中本を読んでいたと思います。

私も「中学受験SAPIXの国語」を読んで、音読の大切さを知り、ちゃんと取り組ませようと2学期からがんばります。

 

来年の夏休みは海外、無理なら飛行機でどこかに行ってみたいな~なんて思いはするのですが、オリンピックがあるので、飛行機とかめちゃくちゃ高かったり、空いてなかったりするのかしら???