こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小3春 全国統一小学生テストを受けました

テストの後、そのままお友達と遊び、疲れたといい宿題もせずに眠った娘。

朝、宿題をしています。

こんな感じで、今はとにかくお友達と遊ぶこと、そして好きな本を読むことだけをして毎日を過ごしています。

小1から受けている全国統一小学生テストですが、勉強しないだけあってどんどん成績は落ちています。

最近の勉強は、3年生から始めた学研教室の勉強、ブンブンどりむ、たまーに「トップクラス問題集小2」、「スーパーエリート問題集小1」をやったり。

同学年の問題集なんて2年生の時から全然やれていない状況です。

私自身が小3か小4で勉強が難しくなり、勉強を諦めたという意識を持っており、やはり娘も一緒の道か!!なんて思ってしまうこの頃です。

 

今回は初めてのマークシート

色塗りも上手でないので、恐らく自己採点からは沢山の減点があるだろうとの不安はあります。

 

一緒に受けたお友達は最後まで問題をやれたそうです。

このお友達は特に優秀なので。

うちはというと算数は全然出来なかったとのこと。

 

家に帰り自己採点しました。

算数は96点、国語は109点でした。

最後の大問6、7は全てバツ

大問6の(2)の途中で時間切れ。

 

出来なかったと最初に言われたわりには出来ていたので良かったかなと思ったり。

最初の計算は工夫すればすぐにわかるのに、筆算をしている。

そろばんを使った暗算はミスがあるし、今、計算はなんとも中途半端な状況です。

とりあえず、最後の手を付けなかった問題をやってもらおうと思います。

小1でやったはなまるリトルが気になります。