こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

昆虫を探して

昆虫を探す自然教室に参加しました。

 

私は虫が嫌いで、娘にはそうなって欲しくないと思っていました。

娘が小さいころには私が虫を怖がる態度をしないようにしていたのですが、遺伝なのか、娘も虫嫌いに。

アリですらギャーギャーいいます。

そのため、少しでも虫に興味を持ってもらうために、自然教室を見つけては申し込んでいるのです。

今回は昆虫を探すという、娘には興味のない内容ですが、一緒に行きました。

最近になって感じるのはこういった教室は就学前の子や1年生くらいが多く、大きい子はわずかです。

娘も以前に新宿御苑の自然教室に参加したとき、小さい子ばかりだからもう行かないと言ったことがあります。

恥ずかしさ?みたいなものを感じるようです。

小3から理科が始まり、昆虫とかも勉強すると思うのですが、自然な状況での実物を見た方がずっと心に残る気がして。

そのため、私の虫に対する知識がなく、教えてあげることができないため、こういった教室がとても助かります。

 

今回もいました。

必ずいる虫博士のような男の子。

色々な虫を知っているし、私についた虫を取ってくれたりととても頼りがいがあり、とっても可愛い!!!

とにかく見つけるのが早いのです。

将来が楽しみなんて一人で思っていました(笑)

 

ボランティアの方々は本当に昆虫が詳しい方ばかりで、図鑑を使ったり、写真を撮って大きくして見せてくれたりととても勉強になりました。

そして何より、私も娘も昆虫への興味が増した気がします。

 

ボランティアの先生が持っていたポケット図鑑と大きい図鑑を買おうと思います。

次に娘と山に行くときは昆虫を探しながらというのも楽しいなと思いました。