こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

矯正を始めました

娘の歯に矯正の装置がつきました。

私も高校生の頃、矯正をしていたので娘には本当はさせたくなかったのです。

痛いことも知っていますし、大人になっての影響も人によってはあると思うので。

そして費用もかなり痛いです。

 

悩んだ末、矯正歯科はカウンセリング4件目で決めました。

場所、費用、先生との相性、色々ありますが、長期間お世話になるので迷います。最終的には少し電車に乗って通うことになりました。

私が選んだ決めては、先生が矯正の専門医であること、費用、先生の説明の仕方でした。

その矯正歯科はよくあるゴージャスな感じでは全くなく、かなり質素。

ですが、無駄なところにお金をかけないと理解し、先生の腕を信じることにしたのです。ですので、費用も比較的安いです。

選ばなかったところにはもっと安いところもあったりもしたのですが、専門医でなかったり、なんとなく、だらだら継続されそうと感じたり。

子どもの第一期治療で終わることを願ってはいますが、成長にともなうことは理解できるので、今はしっかりきれいになればいいなと思っています。

 

まずは上あごを広げる装置が装着されました。

裏側からの装置のため、見た目は全くわかりません。

ですが、やはり痛みがあるようで、食事がうまくとれません。

食べることが大好きな娘ですので、ちょっとかわいそうに思ったり、やわらかいものばかりでは顎や栄養に心配もでたりしそうです。

とりあえず2,3日様子を見て慣れてくれればいいなと思います。