こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

iPadを活用

iPadを母娘で活用しています。

アプリは1台の端末に1個しか入れられないようなので、やっぱり各自1台欲しいな~なんて思うこの頃です。

 

娘(小3)のiPad活用法

NHK for School

⇒沢山の動画があり、NHKですので安心して見せることができます。見て欲しいものは沢山あるのですが、やっぱり自分の好きなものしか見てくれないのが残念

 

②日本パズル

⇒各県の形をドラッグして日本地図にはめ込むようなゲームです。

かなり日本地図を覚えてきました。おそらく、形もなんとなくですが、覚えられるような気がします。

地図エイリアンという娘が気に入ったアプリがあります。

有料なら使えるのですが、無料版は北海道、東北のみという感じで消してしまいました。

ですが、このおかげで東北はばっちりです。

 

③Repton reading farm

英語の多読のネット教材です。

1か月お試し期間ですが、これは私が望んでいたものとかなりマッチして、娘も予想外に一緒に見てくれます。

1か月1000円(税込)ほど。

結構ばかにならない金額ですが、継続していこうかなと今検討中です。

 

その他にプロゼミ、ThinkThink、英語発音道場など、遊び感覚で学べるようなものをいれてあります。無料のものだけですが、本当に助かります。

電子書籍を安い時に購入してあったのがあり、そんなものも見たりして、毎日のようにiPadを使っています。

 

紛失していたスマホの代わりに(購入後発見!)、LINEで連絡をとるためという気持ちでiPadを購入したのですが、本当に買ってよかったです。

 

私も使ってます。

かなりのブランクがある英語の勉強に。

今、使用しているのが、スタディサプリ英単語(無料)と一億人の英文法(780円)のアプリです。

VoiceTubeも気に入ったのですが、どうもアプリの動作が怪しく、消してしまいました。

今後はスタディサプリの有料版もやってみたいな~と思っています。

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH