こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

初めての個人面談

昨年は家庭訪問があったのですが、それが廃止になり、変わりに個人面談がありました。

事前に希望日、時間を聞かれ提出し、それに基づきスケジュールが組まれ渡されていました。

一人15分です。

私は設定日の中の一番最後の時間。

学校に行くと、教室の前に椅子が用意されており、そこで待ちます。

あまり早く行くと、前の人に悪いと思い、5分ある休憩の時間に着くように行きました。

ですが、まだ前の方のお話は続いています。

ですが、私の時間ピッタリに出てきてくれました。

簡単な挨拶を済ませ、席に着くと先生からのお話が始まりました。

「〇〇さんは家ではどんな感じですか?」「学校と変わりませんか?」「家では甘えん坊ですか?」

と聞かれ、なんだか少し嫌な予感がしました。

学校と同じかと聞かれても、授業参観での娘しか知りませんし。

甘えてくるときもありますが、いつもべたべたなわけでもなく。

先生が気になっていることがあるようです。

娘は気が強く、やられたらやり返す。

授業では何でもそつなくこなし、きちんとしている。

そんなしっかりした(きつい)感じなのに、急にアシスタントの先生などに甘えに行くそうです。

その変化が激しいのが気になるとのお話でした。

私は特に娘の何かがおかしいとも思ったこともなかったので、先生の意図がつかめませんでした。

とにかく、自分の子どももいて、生徒も沢山見ているベテランの先生ですので、何かおかしいと感じるのでしょう。

帰りに時間を見たらびっくり。

50分ほどの時間がたっていました。

私が一人親ということもあり、先生が最後に設定して、時間を作ってくださっていたのかな?という気がしました。