こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

花まる学習会 高濱先生の講演会

初めて高濱先生の講演会に行きました。

内容は「母親だからできること」ということで、色々な内容で講演会が行われているようです。

花まる学習会については保育園の時のお友達が通っていたり、なんとなく評判は聞いていたくらいの知識でした。

先生の本も数冊読んだことがあります。

ただ、あまり生の声を聞いたことがなかったので、どんな感じなのか楽しみでした。

眠くなるかな~なんて心配もあったのですが、驚くほどに眠さなんて全く感じませんでした。

何故なら本当に話が上手なのです(私なんかが言って失礼ですが)。

ずーっと笑ってばかりいました。

難しいことも、くだらないことも、笑いのツボも何でも知っていらっしゃるという印象です。

先生の話には「私が」「私が」という感じの話がとても多いです。

例えば、「外遊びが大切だと言いだしたのは私が初めで25年以上も前から言っている」というような具合です。

ですが、それが嫌みがないというか、むしろ本気と笑わせるために言っているのかな?と思うくらいなのです。

これはもちろん人によって感じ方は違うようですが。

ですが、高濱先生は子どもが好きなんだな~と私は感じたのです。

娘にもサマースクールに行かせたいと思いました。

しかし、サマースクールは外部生の申し込みは出来ず、しかも5,6月ともに教室に通っていなければ行けないようです。

一人でも通えるような場所にあればすぐにでも申し込んだのですが、送迎を考えると行けません。

とりあえず、諦め、違う形で一人でキャンプなどに行かせようかと検討し始めました。