こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

4か月間のピアノ発表会の練習

12月から発表会の曲だけを練習してきました。

期間は4か月間。

残す1か月をきっても全然上手に弾けていませんでした。

5回はひっかかるのです。

ですが、娘は弾けているというのです。

「じゃあ、もう一回弾いてみて!」と言い、「間違えた」「間違えた」とその度に言いました。

もちろん娘は「うるさい!」と言って弾く気をなくします。

ですが、全然弾けていないのに、全然焦りも見られず、練習をするわけでもない娘にわからすためには必要でした。

「そんなにやりたくないなら、発表会でなくていいよ。先生に連絡するよ!」ときつめに言ったところ、練習を約束しました。

それから、どんどん上手になっていくのが感じられました。

先生にもずっと怒られていたようですが、発表会の前の2回位のレッスンから「褒められた~」と言うことが出てきました。

褒められると嬉しい→だから練習を沢山する。となって欲しいのですが、性格的になのか、そういったことがやる気にはつながりません。

怒られてもそんなに気にしない。褒められてもその時だけ嬉しくて、努力してまで褒められたいとは思わない。

発表会の曲はソロと、連弾のそれぞれ1曲。

ソロはまだしも連弾だけは間違わないようにと言いました。

連弾は上手な中学生のお姉ちゃんとやるとだけ聞いているので、迷惑をかけないように。

楽譜には両手用の曲なのですが、おそらく、進捗が悪いので右手だけになったのか、結局途中から右手だけということがわかり、なんとかそちらもしっかり弾けるようになりました。

発表会直前に1度、連弾を一緒にしてもらうお姉ちゃんにレッスンの時間に来てもらい、合わせたようです。

そのレッスンの後は、満面の笑みで「優しいお姉ちゃんだったーー」と言って喜んでいました。