こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

2年生からの画材セットの購入

先日、授業参観と保護者会がありました。

そこで配られたのが、画材セットの注文用紙。

画材セットは昔のとはまるで違い、バケツからすべてがバッグに入るようです。

ですが、一つも好きなのがありません。

学校で購入しなくてもいいと言われたので、調べてみました。

学校指定は3,000円台。

学校と同じくらいしっかりしてそうなバッグを選ぶとなると、4,000円弱のものですので、学校で買った方が安いようです。

デザインだけを重視してお金は関係ないのなら、学校で買う必要はないかなと思います。

みんな同じものより、違うものを持っている方が間違えることもなくいいかなと思います。

私はお金重視で探しました。

すると一つだけ良さそうなものを見つけました。

筆の太さが学校指定よりも細いようですが、太いものを別で買っても安そうです。

中の絵の具もサクラクレパスのマット水彩が入っているようですが、学校指定はマット水彩マルチという、衣服についても洗濯で落ちやすいもののようです。

こちらも、なくなったらそれに切り替えてもいいですし、普通のものを家で使って、マルチを別で買っても安そうです。

学校の注文では単品での注文も可能です。

その値段を見ると、やっぱりAmazonで買った方が安い。

学校指定であれば私が一つだけ一番ましかな?と思えるものは男子向けの物。

娘がそれを気に入ってくれたらそれでいいのですが、からかわれるきっかけになってしまうのかな?という心配もしつつ。

あとは娘の判断に任せようと思います。