こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

職業が気になる年ごろ

先日、久しぶりに保育園のお友達と遊びました。

そのお友達は私立の小学校に通っていて、とても優秀な女の子です。

大人たちの会話で保育園の時のお父さんお母さんのお仕事の話になりました。

〇〇ちゃんのお父さんは弁護士さん。

△△ちゃんのお父さんも弁護士さん。

小学校や大学の先生。

一流企業にお勤めの方。

税理士さん。

とにかくあの保育園はすごい人が多かった・・・私はかなり異例な感じで。

一緒にいたお友達のご両親もすごい職業だったり、学歴を持っています。(どこどこの大学とかは知りませんがわかります)

とても知的なご夫婦です。

そのお友達は弁護士という職業はすごいとわかっているようで、親はそんなにすごくないなんて言っていました。

その子は本当に頭の良い子で恐らく上を見据えて、がんばっていくような感じがします。

ですが、ご両親もすごいんですけどね。

うちの娘と言えば、私の仕事の話をしたことがないのに、「ママは仕事で疲れてる」なんて言ったら、

「ママは仕事でもパソコンの前に座ってるだけでしょう」なんて言われ、思わず笑ってしまいました。なんで知ってるの???

確かにパソコンの前に座ってることも多いのですが、動いてもいますので。

そこで私みたくなって欲しくないのに、娘は夢を持たず、「ママみたいに会社でお仕事する」なんて言ったことがあります。

今からそんなこと言わないで~と。

私はどんな仕事についてもらってもいいと思っているのですが、それを自ら選んで、それを選んだことを幸せに感じながら働いて欲しいと思っているのです。

例えばすごく優秀な大学を出ていて、自給自足の生活を選んでいたり。

私は違います。

場所が通いやすいから、自分にもできる仕事だからとかそんな感じで選んで採用されたので、働いているという感じ。

身近に目標となる人物が現れればいいなと思います。