こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

PCでWebカメラが使えない

パソコンはソニー製のVAIOを使用しています。

Skypeもやったことが無く、PCを買ってから一度もカメラを使用したことがありませんでした。

購入したのが2012年。もう5年以上です。

安い買い物ではないので、10年は持たせたいとの願いですが、前回のPCは7年で異音がするため泣く泣く替えました。

中学受験で英語がある?なんて知ってからなんとかいい方法で英語を学べないかな~と模索していたところ、チャレンジイングリッシュが目に留まりました。

HPでPC環境に問題が無いかを判定できるものがあり、それを早速やってみたところ、カメラの項目でNGとなりました。

パソコンを見ると画面の上にカメラのレンズはあるのですが、内蔵されていないのかな?と調べてみました。

まず、私のPCにはカメラは内蔵されていました。

しかしデバイスマネージャーで確認してもカメラが出てきません。

カメラのソフトを立ち上げても、接続されていないのメッセージ。

購入から3年でPCが不安定になり、修理に出したことがあります。その時、全く違う内容でしたが、修理履歴に基盤のほかに、何故かカメラモジュールの記載がありました。

恐らく、最初からおかしかったのかもしれません。

とにかく1度も使っていなかったので、それで良くなったのかも未確認。

ソニーのチャットの問い合わせで最初やり取りしたのですが、うまくいかず、次にメールで問い合わせしました。

ウイルスソフトの関係でwin7からwin10にアップグレードした場合に起動しないことがあるようです。

早速ウイルスバスターを一度終了し、再起動。

するとなんとデバイスマネージャーに「カメラ」との項目が。

無事使えるようになりました。

これがダメだったら試してくださいという内容は、こちらの出来ない状況が伝わっておらず、役にたちそうにないアドバイスだったので、助かりました。

こんな簡単なことで治ったので、今後忘れないように備忘録として。