こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

児童館で一輪車

うちにはバザーで買った一輪車があります。

買ったのは年長の時。

買って1年以上たちますが、まだ1人で乗れません。

学童にも一輪車があり、みんなすいすい乗っています。

一輪車に手を貸せばスイッと乗れるようには結構すぐになり、そこから手すりを持ってこぐまでは良かったのですが、そこから先がなかなか進みません。

先日、結構近くにいい児童館があるのを知りました。

そこでは一輪車を室内で練習する時間があるのです。

時間も初級・中級・上級に分かれています。

始めて初級に参加してみました。

練習するメニューも用意してあり、テストを受けて進んでいく感じです。

これなら少しずつ意識して練習できるのでとてもいいかなと感じます。

内容は手すりを使って1人で乗れることから始まります。

娘の次の課題は1m何も持たずに進むということです。

始めて室内で乗ったので、つるつるしてやりづらかったようですが、車も来ないし、公園のじゃりじゃりではないので集中できたようです。

家ではほとんど練習しませんが、学童でやっているようなので、だいぶ上達しているような気がします。

なんでも1人でやるより子ども同士で切磋琢磨やるほうがいいんだなと感じます。

30分ほどの練習をしたあと、児童館のおもちゃで遊んで帰りました。

この児童館にはいいおもちゃが沢山あり、今日は気になっていた一つ。ロンポス。

娘は気に入らなかったようですが、私は欲しくなりました。