こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

「あなたのこども、そのままだと近視になります」を読んで

「あなたのこども、そのままだと近視になります。」という本を読みました。

娘にはなんとか目がよいままでいて欲しいと思っています。

最近心配しているのが、学童で漫画ばっかり読んでいることです。

学童にお手伝いに行った時、部屋を暗くしてDVDをスクリーンで見ることをやっていました。

そんな時にDVDを見たくない子が暗いなかで本を読んでいたのです。

それを見て、絶対娘もそんな感じで漫画を読んでいるのだろうと思いました。

私は中学生くらいで黒板用に眼鏡を買った記憶があります。

高校性くらいからコンタクトを使用していたような・・・

ここ2年くらいはずっと眼鏡をかけっぱなしでした。

コンタクトをしていた時はずっと視力が落ちることなく、0.2くらいを維持していたのです。

しかし、最近0.1もないような診断をされることがでてきました。

この本を読むと大人になってからは近視が進まないのが普通なようで、進んでいるとよくないそうです。

とても心配になりました。

結論を言うと外の光が大切なようで、こどもには2時間の外遊びを推奨されています。

大人でも重要なようです。

2時間って結構大変です。ですが、外にいれば日影でもいいそうです。

私も眼鏡をかけっぱなしではなく、公園にいるときや本を読むときなどは外すように心がけることにしました。

そして本を読むときの姿勢も大切とありました。

いつも寝る前にベッドで本を読むのですが、それも本当はいけないようです。

そこはあまり変えたくないので、その他の時間はちゃんとした姿勢で本を読むように伝えていき、外になるべく連れ出そうと思います。