こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ピアノの発表会の練習

2回目の発表会の練習が始まりました。

曲は2曲です。

1曲は連弾。

家で練習する娘の曲を聞いているとそんなに難しそうでもなく、しかもまだまだ綺麗に弾けないのですが、youtubeでその音楽を聴くととても綺麗です。

難しさよりも弾く人によって全然違うな~と娘と比較しては娘が可愛そうですが感じます。

それなのでどんな曲でも発表会の会場で素敵に弾くことが出来るんだなと感じました。

是非そのレベルまで仕上げられたらと思っています。

簡単な曲ですが、私には既にすぐに弾けるレベルではありません。

ちなみに私のレベルは6年ならってはいたものの、小1レベル。

小1でももっと上手な子はいっぱいいるくらいです。

ですので、私も発表会の曲を練習しています。

少しでも娘のレベルから離れないようにしたいと思って。

そして娘に先生になってもらって弾けるようになれればと思っています。

私は楽譜を見ただけではリズムがわからないので、曲を聞いてわかってから弾いています。

今回初めての連弾があります。

知らない同じ教室の子とやるそうです。

娘いわく、ピアノ上手な子と先生から聞いたようです。

ご迷惑おかけしてしまうのではと今から心配です。

発表会は4月ですので、それまでに冬休みがあります。そこでしっかりと練習してもらおうと思います。