こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

お子様ランチのおもちゃ

大人の量でもペロッとたいらげる娘ですが、今でもお子様ランチがあればそちらを選びます。

お子様ランチは栄養もなくあまり食べさせたくは無いと思いつつ、安いのでそちらを食べさせ、自分の注文の野菜をあげたりしています。

やっぱりお目当てはおもちゃです。

家に持って帰っても、ほとんどがゴミとなってしまうようなものばかりですが、たま~にもらってよかったものもあります。

娘が好きなものを選びますが、必ず助言します。

「使えるものがいいよ」と。

私は一番文房具が好きです。

鉛筆やノートはいくらあっても困りません。

そして折り紙。

チェーン店でもそのお店によっていいものが入っているところと、毎回欲しいものすら見つからないところもあります。

大量に同じものを仕入れするとずっとそのままです。

仕入れ値は1個20円から30円位かな?と感じます。

今までアクセサリーとかはゴミになるので嫌だったのですが、小学生になって、学校でいろいろなものを工作道具として使うようになったため、アクセサリーは大歓迎になりました。

それをこわして工作に使えるのです。

例えばビーズとか。

そんなことを教えていいものか、娘もすぐに壊す前提で探すようになってしまいました。

先日選んだおもちゃが「くるくるデザイン定規」です。

定規の中にいくつかの大きさの穴がギザギザに空いていて、そこにペン先が入る穴の開いたギザギザの円を回してくるくる書いていくものです。

私も小さい頃よく遊びました。

おまけとあってしっかりしたものではないのですが、結構きれいに模様が掛けます。

中心など同じ場所を何度も通るので、わら半紙のような紙質の画用紙ですと穴が空いてしまいます。

ツルツルとしてしっかりした用紙が合っています。

このデザイン定規はスピログラフと言う名前で販売されているようです。何通りもの柄が出来るので楽しそう。

ちょっと惹かれてしまいました。