こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

TV朝日の「天才キッズ全員集合」を見て

天才キッズが大人と対決する番組です。

ピアノ対決。暗算対決があると知り、娘の習い事と一致するため録画して娘と見ました。

娘もやる気になるかな~と期待を込めたのですが、それは全然ダメでした。

「そんなの出来るわけないじゃん」と最初から別世界の子という感じです。

それは間違いないのですが、その子たちはとにかく好きで毎日毎日練習をしているという事実があります。

やらなければうまくなりません。

何かいいきっかけがあればいいのですが。

そして今回娘が真剣に見たのが、ピアノでも暗算でもなくオセロでした。

そのオセロのキッズは初めてから確か2年位?でもう大人を負かす強さです。

何手も先を読んでいるそうです。

私は友達とかとやると結構強いですが、先を読んではいません。

先を読むということは頭をつかいます。

それってすごく脳に良さそう。でも、私は考えただけで疲れます。

娘がオセロをやりたいと言いだし、1度勝負しました。

番組で戦法などを言っていたのをちゃんと聞いていたようです。

それをなんとなくお互い実践してみました。

結果は私が勝って、娘は大泣き。

ちゃんとやると結構強くはなってきた娘ですが、やっぱりまだまだ私には勝てません。

私が負けるようにやってと言われ、そのようにやってもなんだか負けることすら難しく、私は席を外し、最後には1人で全部やっていました。

色々な戦法を調べてみるのも楽しいかなと思いました。