こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

「齋藤孝のズバリ攻略シリーズ」

夏休みの宿題では読書感想文をなんとか仕上げた娘ですが、作文は得意なように感じません。

以前は好きでもなかったようなのですが、最近、作文を口にすることが出てきました。

そこで齋藤孝のズバリ攻略シリーズの1冊「作文なんてカンタンだ!」を読みました。

齋藤先生は私がとても気になっている通信教育「ブンブンどりむ」を監修されています。

ただ、費用面でどうしても今は諦めているのですが、本が出ていることを知り読んでみました。

読書感想文の書き方のような本を読んだことがあるのですが、この本はとても具体的に書かれていてわかりやすかったです。

そして何よりすべてふりがながふってあるので、娘でも読めます。

①まずはネタだし。すぐにその単語なりを書いておく。

私はこのブログもそうですが、すぐに書き始めてしまいます。

すると後になってもっと書きたいことを思いついたり。

今はパソコンで作成しているので楽ですが、書いていたら大変です。

本にもありました。思いついて書こうとしたら忘れてしまう。

その思いついたことをすぐにメモするのが重要。

 

②一番言いたいことは一番最初に。

タイトルはもちろん重要で、最初に言いたいことを書き、その後その説明を加えるという流れがいいようです。

 

書くことでうまくなる。

先生も小さいころ絵日記を書いていらっしゃったそうです。

絵日記であれば絵も上達するし、ぜひやりたい!

うちは絵日記帳も買ったものの、3日坊主?いや3日も続きません。

なんとか絵日記を書いてもらおうと思います。

今、娘が本を読み途中。

絵日記を書くことにやる気が出てくればいいのですが。

齋藤孝のズバリ攻略シリーズは他にも理科なんてカンタンだ!とかいくつか出ているようで気になります。