こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小学館の図鑑NEO 2冊目

小学館の図鑑NEOシリーズの「地球」を購入しました。

「花」を1冊のみ持っていて、これで2冊目です。

「花」は全然読んでいません。

付属のCDがついていたのですが、そちらはすごく気に入って何回も見ていました。

食虫植物とかをドラえもんが説明してくれる内容です。

図鑑を沢山家に置いておき、何か知らべたいときに使って欲しいのですが、「花」を調べようとすることがありません。

娘はお花は好きなのですが、頭につけたりして髪飾りに。そして鏡を見て喜んだり。

そんな(くだらない←ごめんなさい。というのもちょっとナルシストっぽくて・・・)事ばっかりやっています。

私も知識がないので教えられないのですが。

そして今回「地球」を選びました。

「昆虫」とすごく迷い、ずっと「昆虫」を買おうと思っていたのですが、何故か「地球」にしてしまいました。

娘が見た瞬間「そんなのつまんない!でもDVDついてる?」と聞きました。

私もすっかりそこを確認するのを忘れていました。全部ついているのかとも思っていて。

すると「地球」にはついていませんでした。ついているのはシリーズの中で9冊のみ。確認して買った方がよいです。

最初に文句を言っていた娘ですが、すぐに読みだし「面白い!」と言いだしました。

やっぱり買って良かった。

絶対ためになると信じて。

私の苦手とする知らないことばかり載っているので、私の勉強にもなります。

しっかり活用できればと思います。