こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

自然の中で遊ぶ会

親がこどものために運営する森の幼稚園とか自然の中で遊ぶ会とかいろいろあると思います。

以前、森の幼稚園を見てこんな風に過ごしたらたくましく育つだろうなと惹かれたことがありました。

雨の日も外ですごしたり、おもいっきり体を動かしたり。

娘は結果、ちゃんとした園庭もないような正反対な感じの保育園に通うことになりましたが。

公園とかでも自然と遊ぶ会のようなものを開いてくださっている方々がいらっしゃいます。

そうのような方ってとてもナチュラルで感じが良い方ばかりだなといつも感じます。

そして子どものことを考えて行動されていらっしゃるその行動力がすごいなと。

先日、そんな遊び場に行ってみました。

手作りでブランコを作ったり、火をたいてそこで調理したり。

公園でもちょっと端の方に行くと、なんだか森みたいで結構楽しめるもんだな~と感じました。

娘がやった初めての経験はくぎ打ち。

木とのこぎり、くぎが用意されていて好きなように木工作をすることができます。

のこぎりは使えなかったのですが、くぎ打ちはできました。

家ではこんなことなかなか出来ないのでいい経験が出来たなと思います。

以前すこしだけ住んでいた田舎での暮らし。

そんな生活も子どもにとっていいな~と久々に感じました。

 来年の夏は娘にキャンプに行かせてあげれればいいなと思います。