こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小学生用の電子辞書

10年以上前に電子辞書を購入してそれをずっと愛用していました。

当時、私には結構な値段だったのは覚えているのですが、確か3万とか4万とか?

その電子辞書が最近行方不明になりました。

家中探しても無いのです。多分母が雑誌とかと一緒に紛れさせ廃品として出してしまったのではないだろうかと言う風に思っています。

今さら古い紙の辞書を出して使うのも時間がもったいないので、どうしても新しいものが欲しいと思っています。

出かけ先でも使えるので。スマホでいいじゃんとなるかもしれませんが、私にはやっぱり電子辞書が向いているようです。

そしてずっと怠っている英語の勉強や、娘からの質問にも咄嗟に答えられるように持っておきたいのです。

ネットで軽く調べた後、家電量販店に行ってみてきました。

私が持っていたものでもかなりよかったのですが、今はかなり進化していてびっくりしました。

画面はカラーでタッチパネル、音声までも。

このように進化したことで心配なことがあります。

それは故障です。以前のものは10年以上使っても一度も壊れたことがありませんでした。

高いものですし、そうそう買い替えたくもないので、液晶とかになると壊れやすくなったり、液晶テレビのように寿命もあるだろうと心配です。

そうなると私にとってはカラーでなくてもいいのになと感じます。

そして売り場で一番びっくりしたのが、小学生用の電子辞書もあることでした。

見てみると、オックスフォードのリーディングツリーとかまで音声付でみれるようになっています。42冊分。

20,000円位なので、本を買うより安くなるとおもいます。

小学校低学年用のものと高学年用のものがありますが、長く使うことを考えるとどうしても高学年用に目がいきます。キーボードが高学年ようからローマ字なので、これを機会にローマ字を覚えてもらうのもいいかもしれません。

私のはもうしばらく我慢してまず、娘のものを買おうかなと迷っています。