こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

金スマSP 野沢直子さんのお父さんの教え

金スマSPで野沢直子さんが出演されていました。

まだ、笑っていいともに出ていたころから大好きで当時新宿の地下道で野沢さんをお見かけして嬉しかったことも覚えています。

野沢さんのお父さんは子どもに「好きなことを見つけろ」と言っていたそうです。

野沢直子さんはまさに好きなことをして人生を謳歌している方だと思います。

そして自分のこどもにもそのように教え、長女は格闘家としてがんばっているようです。

隠し子として紹介されたタイの女性までもが自分のこどもにそのように願っていたのです。

私は未だに好きなことがわからないのか、なんなのかという状態。

旅行は大好き。色々な国の人と会話するのが楽しいですし、その土地土地の料理を食べることも。

でもそれを仕事としてはいません。

多分、旅行を仕事にする人ほど旅行が好きではないのだと思います。

ということで、好きなことを見つけることもできず、好きなことを仕事としていません。

私も娘に好きなこと、得意なことを一つでいい。それをぜひ見つけて欲しいと思っています。

会社でも歴史が好きな方がいて、その話を聞くだけで、なんだか頭が良く見えてそして尊敬できるようになってしまうのです。

どうやったら好きなことが見つかりサポートしてあげられるのだろうか?と経験がないだけにわかりません。

娘は食べることが大好き。でもそれを応援するのは・・・料理とかに持っていければいいのかな?