こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

学校の歯科検診で虫歯あり

学校の歯科検診で「虫歯あり」という結果を持って帰ってきました。

学校で何か検査すると結構な確率で要受診となります。

そして今回もすぐに歯医者さんに予約をいれ受診しました。

私は仕事で行けないため、母に付き添いをお願いして。

結果は・・・「削る必要な歯はありません。初期虫歯が1か所ありましたので、フッ素を塗布しました」とのことでした。

未だにほとんど朝晩の歯みがきは私がやっています。

それなので、やっぱり甘いもの食べすぎかな~と今後の歯を心配していたので、少しほっとしました。

以前、「こどもの歯を「治療・矯正」する前に」という本を読みました。

ここに学校の歯科検診を問題視する内容の記載もありました。

学校の歯科検診で虫歯ありとなり、無用な歯科治療が多いということでした。

本を読んでいたこともあり、進行が止まった削らなくてもいい虫歯まで削られてしまうのかな~と心配していたのです。

その本には歯が再生?するのは確か42時間くらいかかるようで、甘いものを食べてもその間隔を空ければ虫歯にならないとのことでした。

娘は学童で毎日お菓子を食べますし、コントロールすることはできません。

でも、虫歯がしょっちゅう出来るようであればそんなこともやっていかなくてはいけないのかな~なんて思ってしまいます。

私は虫歯の多かった世代。しかもうちの母は特に歯を気にかけるタイプでもなく、虫歯が出来ては治療するの繰り返しでした。

そのため、銀歯だらけ。

先日、会社で虫歯になったことが無いという30代後半の男性に会いました。

そんな人に歯は恥ずかしくて見せれないな~と思います。

娘は今抜けている4本の内3本が生え始めています。綺麗な歯並び、虫歯のない状態でいければいいなと感じます。