こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

下校後の待ち合わせ

娘は通常は放課後学童に行っています。

月に1・2回程、学校でボランティアの方々が遊びなどを教えてくださる放課後スクールのようなものも始まりました。

スイミングの時だけ下校班で帰宅します。

下校班で帰ると楽しいようで、もっと下校班で帰る日を増やしたいと言ってみたり、学童の漫画をもっと読みたいから、もっと学童にいたい。

とかその時々で色々なことを言っています。

昨日は下校班の日でした。

うちはマンションですので、エントランスで部屋番号を押し、ばぁばに自動ドアを開けてもらいます。

娘は帰ってくるなり、「お友達と公園で探検する約束したから、行ってもいい?」と聞いたそうです。

時間は自分から10分後を指定したそうです。

スイミングもあるし、おやつを食べたいからだと思いますが。

 

お風呂に入っているときにその時のことを聞きました。

私「みんな一回家に帰ってから公園に来たの?」

娘「そうだよ。待ち合わせだよ。」

娘は何故かわららないのですが、「待ち合わせ」って言葉が好きなようです。

なんだかわくわくする感じが好きなのかな?と想像します。

時間もちゃんと守って帰ってきたとのことで、娘に聞きました。

すると時計が見える場所をみんな知っているようです。

ちゃんと子どもなりに工夫しているんだな~と思いました。

本当だったら学童に行かなくても、思いっきり外でお友達を遊んでくれればそれでいいのですが、習い事の日が違ってくると、遊べる日も限られてくると思うので・・・

学童に行っても、外遊びをしない娘を見ていると行かない方がいいのかな~なんて迷ってしまうこともあるのです。

子どもの待ち合わせってかわいいなと思います。でも、嫌な事件も沢山あるので、沢山遊ばせたいと思いつつも心配は多少感じて過ごしています。