こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

正直な子ども

夏休みに学童のお手伝いに行きました。

その時娘と同じ小1の女の子が「〇〇ちゃんのお母さん、何歳?」と私に聞いてきました。

私は娘にも年齢を言ったことがなかったのです。

それはこどもはすぐにお母さんの年齢を言ってしまうので。

ですが、年長の時1度、何かの受付で年齢を書くように言われました。

そこで娘はのぞき込み、「えっ、ママ〇〇歳?!ほら、やっぱりそうじゃん」とばれてしまいました。

 

女の子には「秘密だよ!」と伝えると、「40代?」と聞きました。

私は「言わないよ。」と言うと、「あっ、じゃあ40代だーー」というので、話をそらそうと、その辺にいた他の子を含め「みんなのお母さんは?」と聞くと、なんだかすごくわかく20代後半から30代前半を言いました。

それにもびっくりしてそんなに若いママさんが沢山いるんだなと感じました。

すると、またその女の子が「50代?」と聞いてきました。

さすがに50代って。6,7歳のお母さんで相当低い確率だと思うので、まさかそんなことを言われるとは。そして極めつけは「私わかるもん。顔見るとわかるもん。」と言われたのです。

” グサッ  (´;ω;`)ウゥゥ ”

娘は何歳代の「〇〇代」という言葉すら知らないんではないか・・

娘に「50代?」と聞かれた話をすると、悲しくなったようで、「誰が言った?」と聞き出そうとしたので、それは言いませんでした。

この話を会社の私と同年齢の男性に話すと「大丈夫?殴ったりしなかった?それにしても自分の子供の頃ってお母さんに女性はお姉さんと呼びなさいとかすごくきつく言われていたけど、今の子ってすごいね~」と。

それは今の子っていう問題ではないのですが・・・ショックでしたが、その子は賢い感じの子。多分、それが子どもから見える見た目年齢だと理解します。

うちはちょっと幼い感じ。でも、念のため娘にはママたちの年齢を聞いちゃだめ!そして何歳くらいか当てる時は20代とか若く言わないとだめだよ!と訳の分からない教えをしておきました。