こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

テレビでバレーボール観戦

女子のバレーボールの試合グラチャンを見ています。

私は自分がやるのは断然バスケットボールが好きなのですが、見るのはバレーボールが大好きです。バレーボールって自分がやるのは難しくて、学校で試合をしても続かないところがあまり好きではありませんでした。

学童から帰ってきたり、土日にお出かけしてしまうと、家での時間がほとんどありません。

娘はいま沢山借りてきた読書に夢中。

帰ってきてすぐにピアノはさらっとやっているようですが、その他はすべて読書。

ただし、テレビがついているとテレビを見入ってしまいます。

最近はバレーボールを私が見たいので、つけっぱなし。(やっぱり自分が我慢しなきゃですね)

それなので全然勉強は出来ていません。

娘もしっかり日本を応援します。

負けていると「なんで負けてるの?」と訳の分からないことを言ったり。

何故か荒く応援するようにもなってきました。

「クソっ」

なんて言ったので、「何それ!」と怒ると、「はいはい」なんて。

でも、スポーツ観戦って夢中になってしまうので楽しいな~と感じます。

負けるとものすごく悔しいですし。

自分は全然関係ないのに、しかも出来もしないのにいいたい放題。

それだからスポーツ選手は大変だなと感じます。

私も小学生の頃ミニバスをやっていて、保護者が夢中で応援して「早く走って!!」とか色々言われると、「なんだこのおばさんたちは。出来もしないのにうるさいな~」なんて感じたこともありました。

それなので、娘がバスケでも始めたら、余計な口出しをしそうなので気を付けないとな~なんて感じたのでした。

娘に「バレーボールやる?」と聞くと、「まず、バスケをやって背を伸ばしたらバレーボールやるかも」なんて結構順番としては良さそうな話をしていました。