こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばん かけ算が始まりました

そろばんでかけ算が始まったようです。

宿題にはまだ出てきませんが、パソコンでかけ算をやっているとのことでした。

九九は歌で覚えていて、それも覚えているのは50%位だと思います。

「かけ算出来るの?」と確認したところ、順番に出てこないからわからないとのことでした。

先生から逆側(×9、×8、×7・・・)からも言えるようにとは言われていました。

今までちゃんとはやっていなかったので、九九を覚えられるようにしたいと思います。

宿題も変わりました。

ずーっと同じ問題の繰り返しだったのですが、繰り上がりが出てきました。

2桁の数字の足し算です。最初は2桁を5個。

その問題も家で間違ってばかり。

宿題も進まず、そろばんに向かうぎりぎりの時間までかかりました。と言っても早くにやっていなかっただけです。

まずは一度自分でやらせて、ほとんど間違っているので、私が見ながらやってもらいました。一の段を足すのを忘れたり、繰り上がりの仕方が間違っていたり。

でも、違うと指摘するとちゃんとできます。

落ち着いて集中すれば出来るかなと感じました。

教室では出来たとのことで、宿題が2桁の数字が7個の問題に変わりました。

どんどん楽しくなってきます。

難しくなると嫌になる娘ですが、それが出来ると喜ぶので、その喜びを感じてもらうためにも私もそろばんを勉強していこうと思っています。

さっそくかけ算をやってみます。全く未知なのですが・・・