こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

学童でモノづくり遊び

娘は学童で色々なものを作ってきます。

うちには作るものと言えば、ハマビーズとラブあみぐらい。しかも最近は全然やっていません。ラブあみで何か作りたいのですが、夏に毛糸っていう気がしないので、冬を待ちます。

学童ではボンボン、アクアビーズ、ゴムあみ(ファンルームとか)などなど。

こんなに学童でそろっているのだから、もう家で買う必要は無いな~なんて思ってしまいます。

かぎ針編みや毛糸でお花を作ってゴムにしたりと、おもちゃがなくても出来るようなものは年配の指導員の女性に習ってくるようです。

すごくありがたいな~なんて感じます。

先日ははじめてプラバンを持って帰ってきました。

自分でデザインして模様を考えたとのことで、穴をあけて紐が通してありました。

プラバンってなんとなく聞いたことがあっても私はやってことがなく、調べてみるとかなり前からあるようなものみたいですね。

100均とかに売っているプラバンに絵を描いて、トースターで焼いて完成させるようなものだそうです。

ネットを見ると、とても可愛いものがあり、これは是非やってみたいと思いました。

部屋も汚さなくて済みそうですし、ちらかりもハマビーズのようになさそうなので、お友達が来たときなんかに一緒にやったら楽しいかも。

早速100均に行って買い置きしてみようと思います。