こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

東京都水の科学館に行きました

虹の下水道館の後、12時半位に水の科学館に着きました。

一番の目的は「しらす先生の不思議サイエンス」という実験を見ること。

整理券配布時間があり、15時からの実験が13時から配布であったためそれを貰う予定でした。するとすぐに13時からの実験が空いていて券を貰えました。

レストランはなく、下水道館と同様コンビニで買って行くのがよいと思います。

用意していなかったため、道路を挟んだ武蔵野大学のキャンパスの1階のカフェで急ぎのランチ。なんとか間に合いました。

実験は水力発電風力発電の実験でした。

先生の実験の後、風車など工作も出来て、子どもはとても喜んでいました。

科学館は1階から3階まで。地下が巨大な給水所になっているそうです。

最後にアクアツアーという給水所の説明ツアーにも参加しました。

水のたびシアターというのがあり、映像を見るのですが、4人掛けくらいのソファがいくつかありそこでみるとくつろげて迫力があると思います。そのため、少し早めに並んでおいた方がよいです。うちは後ろの椅子に座りました。

1階は水遊びが出来ます。

下水道館よりもかなり充実しているので子どもは長い時間楽しめるようです。私は下水道館での説明が勉強になったのですが。

下水道館に行って、その後水の科学館と1日で水道についての勉強が出来て、水の流れもわかりとても良かったです。

HPのパンフレットを持って行くとタオルのプレゼントが貰え、アンケートに答えるとノート(いくつかから選べます)が貰えました。

水の科学館には虹の下水道館に行くとプレゼントが貰えるという用紙が置いてありました。期間もありますが、イベントの時間とか関係なければ先に水の科学館に行くのもいいかもしれません。