こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

山の日に高尾山へ

山の日が出来て2年目。

山の日に山に行くのもいいかな~と高尾山に行ってきました。

小雨が降ったり止んだり。天気はよくありません。

ザーザー降りにはならなかったので、雨具を使うことはありませんでした。

今回は高尾駅から小仏行きのバスに乗り、日影バス停で降り、そこから高尾山を目指しました。

前回は小さいバッタを持つことが出来たので、今度はナナフシを触ってみたいと言っていました。

その目標を達成しようと思っていたのですが、雨のため虫が全然いません。

見たのは「かえる」「サワガニ」「ザトウムシ」「トノサマバッタ」「ミミズ」と言う感じ。やっぱり雨の日に見やすいものだけで、他の生き物はあまり見れませんでした。

コースは一人がやっと通れる幅が長く続きました。

滑りやすいので娘のことが心配でしたが、そのことと湿気さえなければこのコースは結構楽で、良かったです。

日照りが無かったので、大量の水分も欲することもなく逆に良かったのですが、汗の量はすごかった。娘も私も背中はびしょびしょ。

あっという間に空が見えてきて、いつもお昼を食べている階段から山頂につきました。

ビニールシートを忘れてしまったのですが、運よくテーブル席が空きそこでお弁当(コンビニでおにぎりとパン)を食べました。

帰りは1号路を通って、高尾山口駅へ。

高尾山温泉に入りました。山の日だからか、こどもにはガチャガチャとかき氷が無料でした。

かなりの混雑でしたが、入浴は問題なく、さっぱりして帰ることが出来ました。