こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

友達の家のお泊りから帰ったあと

お友達の家にお泊りさせて頂き、娘が帰ってきました。

家に帰った娘はずっと泣きっぱなし。

「なんで泣いているの?」と聞くと「わからない」と答えます。

私の察する限り、あまりにも楽しかったので、一緒に過ごしたお友達家族と離れてとても寂しいのだと思います。

何故なら私も小さい頃、おばあちゃんちや友達の家に行ったあと、または、友達が帰った後は同じような状況になっていたことがあるからです。

私の場合は素直に泣けず、泣きたいがために兄にちょっかいを出して、やられて泣くというパターンが多かった気がします。

お泊りの感想を聞くと、2人でお風呂に入ったとのこと。もぐっていいよと言われたからともぐったり、水をかけあいしたそうです。とても楽しかった様子。

想像するだけで楽しいだろうなと思います。

夜は12時過ぎまで起きていて、お友達と遊んでいたようです。

お友達のママパパさんはとてもやさしく、子煩悩なので、現実の家に戻ってきて悲しくなったのかな~なんて、娘が可哀そうに思えたり。

今度はうちに泊まってもらおうかと思っていますが、遊んでくれるパパもいないので、お友達にとってはちょっとつまらないかな~なんて心配。

楽しめそうなことを考えてみます。

初めてのお泊りはとてもいい思い出になりました。