こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

初めての抜歯

上の前歯が過剰歯の娘。

隣の前歯が抜けたら、過剰歯も抜きましょうと言われていました。

そしてとうとうその日。

私は仕事のため、ばぁばに連れて行ってもらいました。

麻酔をかける時の注射。私でもかなりつらいです。

心配して家に帰ると、元気な声で「ママ、お帰り~」と聞こえて一安心。

「どうだった?」と聞くと、ばぁばが「私は外にいたからわからない」と言い、娘に「泣いた?」と聞くと、「泣いてないよ」って答えます。

あんな痛い注射で耐えられたんだとびっくりです。

小さいころから注射や病院でほとんど嫌がったことも、泣いたこともないのでやっぱり平気だったんだなと。私なら恐らく泣くでしょう(笑)

麻酔はちょっと痛かったけど、大丈夫だったようで、抜いた歯を見せてくれました。

今までの抜けた乳歯は根っこが短いです。ですが、今回の過剰歯はすごい!

尖がった長~い根っこなんです。自然に抜けるものとはこんなに違うとは。

こんなの抜いたんだ。

しかも抜いた後を見ると黒い糸で縫ってあり、結構痛々しいです。

娘にとっては抜歯よりもその後何も食べられない方がつらいようで、私が帰宅するとすぐに「予定より早く終わったから、もう食事していいんだよ!」なんて言っていました。

とにかくほっとしました。