こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

常にどこかしらが痛いと言う

娘は保育園のころから、よく体の痛みを訴えます。

よくあるのは足。一番初めに病院に行ったのはいつだったか、3歳くらいだったと思います。

レントゲンを撮り、異常なし。

成長痛かなということで終わりました。

泣いて痛みを訴えることもあり、そんな時だけ病院に行くのですが、異常なし。

小学校にあがってからも1度、整形外科に行きました。

その時は先生が足を診てくださり、曲げたり押したりしても異常なし。筋肉もちゃんとついてきているとのこと。レントゲンはまた様子を見てからとのことでした。

私もあまりレントゲンはやりたくないので、足を診てくださり安心しました。

最近では肋骨あたりと頭の痛み。

肋骨は走って、ねじれて痛んだのかな~とか自分もたまにはあるかな?なんてほっておいています。

頭はなんなのか。学校で熱中症について習ったようで、「熱中症でも頭が痛くなるんだって~」と自分は熱中症であることを訴えています。

私にはよくわかりませんが、それも一つの原因なのかと思い、水分を取るように言っています。

いちいちお医者さんに診てもらうのも大げさかなとも思ったり、でもあまりほっておくのも心配だし。熱が出た時もお医者さんに行くタイミングが難しいです。

私自信、早くいけば早すぎて症状が変わって長引いたり、遅くいけば先生に「なんでもっと早くこないんだ」と言われたり。

病院って行くタイミングが難しいです。