こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

学生時代の友達と過ごす時間

学生時代の友達は子育て真っ最中。

我が家に来てもらい、あっという間の時間を過ごしました。

同じような子どもがいる友達ですが、やっぱり子どもが出来てからの友達とは違い、本音を何でも言えます。

子どもどうしが遊んでいても、そんなに気を使うこともありません。

1人の子が泣いてしまっても、特段ひやひやすることもなく、そしてすぐに泣き止ませることもできます。

娘はお友達が家に来るときは朝も早くに起きてしまうほどワクワクして、待ちきれない様子です。

そして、毎回掃除をし、お友達を迎える準備をします。

私もお昼の用意をしたり、部屋の掃除をしたり忙しいので娘に付き合う暇がなくなるのですが、その間はテレビを見て待っていてもらうことに。

ゆっくり撮りためた番組を見れます。

久々会うと、みんなとても大きくなっていました。

子どもたちも小さい子を可愛がったり、同じ年齢の子と遊んだり、みんなとても仲良く遊んでいました。

タオルケットやバスタオルを廊下に敷き詰めて、大きいお風呂とかわけのわからないことを言って盛り上がっていました。

友達が来たら出来るゲーム(ジェンガとか)を買っておかなきゃななんて思っていたところですが、まだまだ工夫して遊べるので、逆にその方がいいかななんて。

小さい子も一緒になって遊んでいたので、異年齢で遊ぶのもとてもいいなと思いました。