こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

絵日記

小学校低学年の夏休みの宿題と言えば、絵日記が思い浮かびます。

娘も絵日記2枚が宿題にあるようです。

学校でその練習なのか、絵日記を書いたようで、家でも書きたいといいました。

さっそく絵日記帳を買いに大型スーパーに行ったところ、絵日記帳は扱っていないといわれました。

絵日記帳がないなんびっくり。

他のお店に行ってもないんです。

そして3件目でやっと「もうすぐ入荷します。夏休み前でないと置いてないんです。」と言われました。

絵日記は夏休みシーズンしか買う人がいないようです。

通常の日記として絵日記帳って使わないんだとちょっと驚きました。

4件目のお店でやっと購入できました。

6月後半の話です。

最初は毎日書くなんて言っていたのですが、1日書いて終わり。

やっぱり楽しいことがあった時に書くそうです。

さっそく先日の川遊びの絵日記を書いていました。

川の色は1色だけで塗るのではなく、水色や青、黒を重ね塗りして描いていました。

かなりの雑さですが、そんなことまで出来てきたのかとの発見でした。