こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

川で生き物探し

娘は自然と程遠い生活をしています。

見る虫はアスファルトにいるダンゴムシやありなど、公園の木にいるセミといった位です。

私がキャンプとか得意だったり、車があれば色々連れていけるのですが、今までキャンプも人任せ。

もっと積極的にやっておくべきだったな~なんて思います。

それなので、たまに唯一の安心していける山、高尾山に登りに行くのですが、その時も私が知識がないためにただ、登って終わり。運動になるだけです。

もっといろんな草花とか昆虫とか教えてあげたいと思い、川の中を歩くイベントに参加しました。

インストラクターが一人一班についてくださり川の中を歩きます。

サンダル不可と持ち物に記載されていたため、急遽アクアシューズを購入。

特に娘はサイズが変わり、もしかしたら1回しか使えないかもと思い、一番安い1600円ほどのものを選びました。私も色違い。

川の中では苔がありすべるところもあるのですが、とくにこのシューズだから困ったということはありませんでした。

私も川で遊んだこと、泳いだことはありましたが、長い距離を歩くのは初めて。

水が冷たく、石の上を歩くので、体幹に良さそうなんて感じながら歩いていました。

最後に川で生き物さがしです。

これは私は生まれて初めて。

ザリガニとかはとったことがありますが、サワガニや初めてみるカゲロウ?とか色々な生き物がいました。

サワガニがいる川というのはきれいな水である証拠のようです。

そして本当に綺麗でした。

暑い日でしたので、水は娘は1リットルを飲み、私は1.3リットルほど飲みました。

娘は虫が大嫌い。ですが、小さいバッタは触れるようになり、ナナフシも初めて見て気に入った様子です。