こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

テレビを活用 NHK「ことばドリル」

うちは気づくとテレビがつけっぱなしです。

朝は、学校の支度をしながらいつの間にかテレビにくぎ付け。

テレビは他のことまで止めてしまいます。そしてあっという間に時間が過ぎてしまうのです。

ただ、すべてのテレビが悪いわけではなく、すごくいいものもあるなと感じています。

ダラダラつけっぱなしが一番いけないのだなとつくづく感じます。

最近、録画してはたま~に見ているもの。

本当はちょくちょく見たいのですが、家でゆっくりする時間があまりありません。

というか、有効に時間を使えばあるのですが、娘は気が散るタイプで着替えるだけでも途中にいろんなことが入るのです。

ということで、今録画しているテレビは

NHKの「ことばドリル」。毎週月曜の9:20~9:30。

こんな時間に小学校1年から2年生向けとある番組がやっているということは録画前提なのかなと思うのですが。

HPでは今までのものの見ることが出来るの録画しなくても大丈夫と言えば大丈夫です。ことばのゲームもあり、選択で簡単なので、未就学児にはとてもいいかなと思いました。

テレビは娘も結構楽しんでみています。

新聞が無い生活になると、なかなか今なんのテレビがやっているかを知ることが出来なくなりました。

NHKのHPはチェックしようと思います。