こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

理科実験教室のテストの返却

栄光ゼミナールの理科実験教室のテストを受け取りに行きました。

全国統一小学生テストは希望しなければ面談もしなくてよかったので、予約もせずに受け取りにいきました。

栄光ゼミナールの場合は必ず面談するようです。

低学年ご担当という先生のお話を聞きました。

すごくよかったのは、テスト中の姿勢・鉛筆の持ち方・取り組む姿勢?など、そういった点も見ていてくれたところです。

授業参観とかでは姿勢も悪かったり、くねくねしていたりしていましたが、すべて問題ないとのことでした。

鉛筆の持ち方も親指が乗っかっていたり、いいのか悪いのかわからなかったのですが、問題ないと言われ安心しました。

テストはというと算数は100点。国語は95点。

答案を見てみると、引き算の文章題を作る問題で、〇になっているのですが、よく見ると合っていません。

それなので、もしそれが×であれば85点です。

一番配点が多い問題なので。

家に帰って娘に聞いてみると

問題が「えをみて9-4のしきになるおはなしをかきましょう」とあり、問題をつくりましょうということではなく、「おはなし」とあったから困ったとのことでした。

確かに。

でも「しきになる」とあるし、普通は問題文を作るのでそんなことは考えないのですが・・・

まあ、よく出来たので良かったです。

塾への勧誘も最初にアンケートで入塾の考えなしと記入していたので、特にありませんでした。

入塾予定もないのにしっかりと面談でお伝えしていただいて、恐縮ですがとても良かったです。