こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小1 夏休みの勉強予定

もうすぐ夏休みです。

ポピーからだいぶ前に夏ポピーという臨時号のような申し込み書がついていました。

お願いする予定だったのですが、すぐじゃなくていいかなと思っていたら、あっという間に7月。

夏休み前に届くという期日があり、気づかず過ぎていました。

とりあえず、すぐに申し込み。

夏休みは娘は学童。私は仕事です。

学校の生活とそれほど変わらない生活になりそうですが、大切に日々過ごしたいと思います。

まずは勉強の予定を考えます。

夏ポピーは見開きで1ページ分。

通常ポピーのやりきりドリル1ページ。

音読1日1回

はなまるリトル こくご・さんすう。これはまだ全然進んでいないので、算数は7月中には終わらせたいなと思っています。

こくごは漢字があるので、それは飛ばして、別のところで練習してからでないと難しいかなと思います。

目標的には普段やるものとそんなに変わりないですが、いつもは出来たり出来なかったりなので、毎日決めたことをやりたいと思います。

 

小1夏休みの勉強の目標は・・・

①ひらがか・カタカナ・数字をきれいにしっかりかけるようにする。

②読書(読み聞かせも含む)1日1冊

③一桁の足し算・引き算をすぐに答えられるようにする。

 

あまり高い目標を持ってしまうと親も大変なので、この3つ。

私もなるべく早く帰宅して、勉強に付き合おうと思います。