こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

七五三の早撮り写真撮影

七歳の七五三の早撮りに行ってきました。

 衣装は事前に決めていましたので、すぐにお仕度です。

3歳の時はチェーン店ではなかったので、お化粧してくれるのも、着付けをしてくれるのも、50~60代の女性でした。

メイク中も写真を撮っても全然よかったです。

今回はメイク中の写真はNG。撮影場所での写真もNGと言われました。

メイク中の写真ってとても思い出になってよかったのですが、少し残念。

まず、お着物・ドレスの順番で写真撮影しました。

娘は3歳の時もそうだったのですが、お化粧してもらったり、綺麗になるととても嬉しいようで、カメラマンの指示にしたがって笑顔を沢山作っていました。

着物は私も大満足。ポーズもとても上手です。

ドレスはドレス自体とドレスの時の髪型は娘が決めたので、私はあまり好きではないのですが、まあ、娘が喜んでいるので良かったです。

写真撮影の後、写真選びをするのですが、店員さんの数も少なく、1時間待ちました。私たちの前に二組いて、ちょうど一組終わったので、すぐに選べると思ったら、結局その方たちが終わってからに。しかも長い。

うちは写真選びは20分位で済んだと思います。

すごくいい写真は少ないので、サクサク削って、当初からの予定の6枚ポーズのアルバムを選びました。

費用は有料ヘア代込みで、37,584円。

最後に店員が「〇〇ちゃん(娘)がとても可愛かったので、スタジオのPR写真に使いたいと思うのですが、いかがでしょうか?」

と聞かれました。何か値引きとか他の写真のデータを貰えるとか特典があるのならいいのですが、何もない様子なので、遠慮しました。

ああいうのって、モデル撮影みたいに安くして撮ってるのかと思っていましたが、違うところもあるようです。

そのためのアンケート用紙のようなものもあるようで、みんなに声をかけて了承してくれた人のものを使っているのかな~と感じました。

神社にお参りの日の着物も選び、予約をして帰りました。