こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

保育園のお友達と遊ぶ

小学校にあがっても、とにかく保育園のお友達の名前を出したり、保育園に行きたいな~なんて言ったりします。

本当に保育園が大好きだったようです。

保育園の時から一斉メールで遊びのお誘いを頂き、公園で遊んだりします。

6月に1度久々に公園で遊びました。保育園の時と変わらずに仲良く遊びます。

そして先日は女の子のお友達二人と妹一人が家に遊びに来てくれました。

家にお友達が来る日は朝から落ち着きがありません。

手紙を書いたり、どこに座ってもらおうかな・・なんて考えたり。

今回は初めて自分から部屋の掃除をしだしました。すごくきれいにして、今まで棚の整理とかまだ出来ないと思っていたのですが、できるんじゃん・・毎日やって欲しいです。

うちはお客様が来るとなるとすごく部屋が綺麗になります。

いつもは汚いということです。ということで、娘もそれが普通になっているんだと思います。

反省。

遊びに来たお友達は小学生になって出来ることが増えていました。

ブランコの一人乗りやうんてい。

二人とも出来るようになった事を見せてくれて、それに夢中です。

ブランコが出来るようになって、夢中で飽きずにずっとやるのです。これがいいのだろうなって感じます。

うんていの出来るこは手にまめを作りながらも一生懸命です。

かしこい子なのですが、それだけでなくがんばり屋なんだな~とつくづく感心してしまいました。

そのがんばる気持ちをどうやったら育てられるのか。

娘は、手が少しでも痛ければ「いたたた~と言って、すぐに諦めます」

「みんな新しいこと出来るようになってたね」というと「私は一輪車」なんてまだ出来ないので、言います。

じゃあ、自信を持てるように一輪車の特訓でもしようかな・・・