こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

全国統一小学生テストの解説授業

6月12日から6月18日まで全国統一小学生テストの解説授業をネットで見ることが出来ます。

受験した際にログインコード(=受験番号)を貰ってきていてそれを入力します。

するとうちは1年生なので、1年生の解説授業のみ見ることが出来ました。

すべての問題ではなく、算数の難しい問題だけです。

その難しい問題が全然出来なかった娘と一緒に見てみました。

すごくわかりやすくて、本当に至れり尽くせりなテストだな~なんて感じました。

長い文章問題は読んですぐにわからないといいます。

メモを取るということ自体を思いつかないようです。

これが今回すごくためになった点かなと感じます。

こうすることで長い文章もひとつづつクリアになっていき、答えにたどり着けるということをわかってもらえたかなと思います。

横から見た時に見える積み木の数の問題も、色を塗っていくことで数がわかる。

テストは色を塗るというよりも、印をつけるということで、どんどん書き込んで答えを出すということが知れたと思います。

まだ昨日動画を見ただけですので、今日もう一度その問題をやってみようと思います。

でも、最近全然勉強もそろばんもしなくなってきているのでやるのかな??

 

追記:国語もあることがわかりました。そして一度ログインすれば期間終了後も見れました。いつまでかは謎ですが。