こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ナゼそこに?日本人 モーリシャスの子育てママさん

TV番組「ナゼそこに?日本人」

今回はモーリシャスで4人のこどもを育てる百合さんと言う女性でした。

なんだかすごく惹かれる女性で、お母さんでした。

子どもは15歳を筆頭に女の子3人。一番下に5歳の男の子。

みんな可愛くてとてもいい感じに育っています。

日常生活を見てると、笑えるくらい小言が多い。

何をやるにも小言を言っています。

4人も子どもがいたら1人の4倍だし。

気持ちわかるな~なんて共感もしながらも、そんなに小言ばかりだと子どもも反抗的になるんじゃないのかな?なんて思ってしまうのですが、子どもたちはそんなことはないのです。

それは百合さんがとてもがんばっているから。そして一番子どもたちのことを考えているから。

それが子どもに伝わっているのです。

背中を見て育っているという感じです。

私は小言は言っていますが、家でがんばっている感じはしないな~なんて本当に反省します。

夫婦仲は家庭内別居状態とのことで、つらい日々を送っているようですが前には向かっているようです。お互い何かがすれ違っているような感じででも修復できそうな感じ。

周りの人が修復に立ち会ったり、素敵な夫婦なんだろうなと感じました。